Nushell

Rust製シェル

ヘルプを見る方法

Nushellのコマンドラインで、helpと入力した後、その後ろにヘルプを見たいコマンドを入力することで、そのコマンドのヘルプを表示することができます。

help <command>

例えば、lsコマンドのヘルプを見たい場合は、以下のように入力します。

help ls

これににより、lsコマンドのヘルプが表示されます。

エイリアスを作成する方法

Nushellでエイリアスを作成するには、aliasコマンドを使用して、エイリアスを定義します。

以下の例では、lsコマンドをlというエイリアスに設定しています。

alias l = ls

このように、aliasコマンドを使用して、新しいエイリアスを定義することができます。

上記の例では、lというエイリアスをlsコマンドに割り当てました。

エイリアスを使用するには、エイリアス名を入力するだけで、コマンドを実行できます。

l

これにより、lsと同じ出力が表示されます。

エイリアスのリストを表示する方法

Nushellで定義されたエイリアスのリストは、$nu.scope.aliasesで表示されます。

環境変数

環境変数の表示

環境変数の一覧を表示するには、envコマンドを使用します。

> env

環境変数の読み出し

環境変数は$env.VARIABLEの形式で読み出すことができます。ここでVARIABLEは環境変数の名前のことです。例えば、$env.OSを使用すると、現在のシステムのOSを表す環境変数を取得できます。

> $env.OS
Windows_NT

例えば、Windowsの場合は、Windows_NTという値が出力されます。

環境変数の設定

環境変数を設定するには、let-envコマンドを使用します。以下のように、let-envコマンドに環境変数名と値を指定することで、環境変数を設定することができます。

> let-env FOO = 'BAR'

環境変数の削除

環境変数を削除するには、hide-envコマンドを使用します。以下のようにhide-envコマンドに環境変数名を指定することで、環境変数を削除することができます。

> hide-env FOO

コマンド

cdコマンド

cdコマンドは、カレントディレクトリを変更します。

使用例

> cd ~

Ref.

cd | Nushell

execコマンド

execコマンドは、引数のコマンドを実行します。Windowsでは、指定されたコマンドの終了に応じて現在のプロセスも終了します。

使用法

> exec <command>

使用例

exec $env.EDITORを使用すると、エディターを実行できます。このコマンドは、環境変数EDITORに設定されているエディターを起動します。

> exec $env.EDITOR

See Also